LAYBRICK

戻る
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

STAFF NEWS スタッフニュース

2011.04.22

ランドローバーのメンテナンス

ISOFIX

 

3rdレンジローバーのユーザーさんからチャイルドシートに関する問い合わせがあった。お子さんが産まれ、そろそろチャイルドシートの準備をしようと考えていたところ、ふとリヤシートを見るとチャイルドシートのイラストが描かれたタグが付いている。これには何か意味があるはず。純正品など、安全で機能的なチャイルドシートがあるのでは?という内容。
実際に純正のチャイルドシートはある。しかし、ランドローバー純正品ではなくても車両にフィットする製品もある。ISOFIXという規格で、チャイルドシートと車両のシートがしっかり固定されるように考えられた国際規格である。

 

 

座面と背もたれの隙間をのぞくと、そこには金属製のフックが設けられている。ISOFIX対応のチャイルドシートには、このフックと勘合するようなしっかりした金具が取り付けられている。丈夫なシートに対してチャイルドシートを確実に固定することで、事故の衝撃から赤ちゃんの安全を確保するという仕組み。
私自身、このシステムを知らない間に子供は成長し、従来のシートベルトで取り付けるタイプのチャイルドシートで済ませてしまった。もっとも、ちょうどその頃は、ISOFIX対応のクルマにも乗っていなかった。知っていればきっと使っていただろう。次に使うことがあるなら、それは孫を乗せる時かな!10年後?いや、20年先かもしれないな・・・。それまで元気で頑張ろう!

 

[記事執筆 加藤雅俊(レイブリック創業者)]

RECOMMENDED

LATEST ARTICLES