LAYBRICK

戻る
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

STAFF NEWS スタッフニュース

2021.09.26

ウインドウガラスのウロコ染み(ウォータースポット)

ウインドウガラスに残るウロコ状のウォータースポット。洗車後の拭き取り時に結構気になります。

 

 

ウォータースポットは水分に含まれる汚れが太陽光などによって焼き付くことで発生します。

炎天下での洗車後、直ぐに拭き上げを行わず水分が乾いた時や、雨の後に晴れて太陽光によって雨水が蒸発した時などが発生のタイミングです。洗車後はまだしも、雨が上がった直後に水滴を吹き上げることはタイミング的に不可能な場合がほとんどです。

 

フロントガラスに付着したウロコ汚れは水洗いや拭いただけでは綺麗に除去できません。専用のガラスクリーナーやコンパウンドで磨き除去するので、可能な限り汚れを蓄積させずに早目にクリーニングすることがポイントです。

多少の手間は掛かりますが、量販店などで販売されている簡易的なスポンジタイプクリーナー(ウロコ取り、油膜取り)でも除去可能です。

 

 

カーシャンプーなどでガラス表面の汚れを簡単に落とし(水拭きでも可)、研磨面に少量の水をつけてガラス面を擦ります。

付着した水が弾かなくなるまで擦り、終わったら水拭きしていきます。なるべく小さい範囲毎に進めるとムラなく除去できます。

 

 

最後に水洗いや水拭きで完了です。ウロコ汚れも油膜も取れ、綺麗で視界良好になります。

特にプライバシーガラスやウィンドゥフィルムを貼っている面は汚れが目立ちます。

 

 

ウォータースポットは発生からの時間経過が長ければ長いほど除去するのに手間取ります。なるべく早目に、見つけたら都度除去クリーニングすることをお薦めします。

 

 

RECOMMENDED

LATEST ARTICLES